イベント/セミナー

Event, Seminar

イベント/セミナー詳細情報

MADIC2020 経営数字を学ぶ~耳鼻科医院の収支計画を創る~

受付中
医療者
開催日時 2020/09/18(金) 18:30
~ 2020/09/18(金) 20:00
開場・受付時間:18:20~
主催者 MADIC(医師の為の経営勉強会)
会場名 ZOOMで開催します
開催地住所 大阪府和泉市弥生町2丁目14−13
募集期間 2020/06/30(火) ~ 2020/09/18(金)
イベント詳細 MADICは「医師による実践的な医院経営」を掲げた、医師の医師による医師の為の実践マネジメント塾になります。
経営マネジメント領域に関しては、様々な書籍などもありますが、実践ともなると、やはり先行事例を知っているのと知らないのでは天と地ほど差があります。
特に経営マネジメントは「やらねばならない事」ばかりですが、一方で一番重要な「やってはいけない事」については、学ぶ機会が少なく、そういった意味で将来開業を目指している勤務医や、開業してすぐの開業医の先生の一助になればと思っています。

第3四半期は下記内容で開催をします。
07/31(金)アフターコロナ時代の耳鼻科診療&経営
08/21(金)集患の基本 GoogleでのSEOとMEOを学ぶ
09/18(金)経営数字の基本、耳鼻科の収支計画を創ろう
上記、どれか一つに参加を頂ければ、開催後の動画URLは全てお送りさせて頂きます。

《開催概要》
医院経営に限らず、経営の基本は「ヒト」と「カネ」になります。
第3四半期は「カネ」にフォーカスして勉強をしたいと企画しております。
9月18日は、実際の耳鼻科医院の収支計画などリアルな数値を参考にしながら、経営数字に強くなるための話をします。

多くの勤務医が開業を契機に、経営の様々な数字に触れますが、別に勤務医のうちから勉強して悪い事はないですし、開業してからもちゃんと勉強する機会が少なく、なんとなくでやっているケースも散見します。
一応、日本の診療所に関しては、それでも「飯を食っていける」レベルで設計をされています(もともと経営を知らない医師がやっていけるように設計している)ので、問題がこれまであまりなかったですが、今回のコロナで、小児科と並び耳鼻科はかなり厳しくなる診療科だという事が判明しました。
ちょっと真面目に勉強しといた方がよさそうです。

今回は、私、溝口が知る中でもクリニック事務長として、全国クラスで優秀と推薦できる、徳永雅之氏にお話を頂きます。最近、開業医は、事務長を雇って、医経分離を図る方も増えてきているように見えますが、事務長は雑用係といったケースも散見します。
本来であれば、経営のパートナーとして、診療中の自分に代わり、様々な業務を遂行するスタッフである必要があります。
超実践主義の事務長からの収支計画の作成方法と、その為の資料一式がもらえます。下手な開業コンサルにお願いするより、徳永さんの話を聞いた方が100倍お得です!


日 時:9月18日(金)18時30分~20時00分
場 所:ZOOM開催
講 師:徳永雅之(医療法人hi-mex 事務長)
    https://www.oikiiin.com/
司 会:溝口博重(NPO法人医桜 代表理事)
参加費:無料
主 催:MADIC-(事務局は医桜)
備 考:
医師のみの参加OK(耳鼻科に特化した話をしますが、他科の先生でも参加は大丈夫です)
後日、動画URLを配信しますので、当日全参加できずとも大丈夫です。
講演資料も事前配布いたします。
連絡先 info@izakura.jp キャンセルの連絡、問い合わせはこちらまで
03-5980-7312