イベント/セミナー

Event, Seminar

イベント/セミナー詳細情報

MADIC2020 クリニックの集患とGoogleの基本~SEOとMEOを学ぶ~

受付中
医療者
開催日時 2020/08/21(金) 18:30
~ 2020/08/21(金) 20:00
開場・受付時間:18:20~
主催者 MADIC(医師の為の経営勉強会)
会場名 ZOOMで開催します
開催地住所 大阪府和泉市弥生町2丁目14−13
募集期間 2020/06/30(火) ~ 2020/08/21(金)
イベント詳細 MADICは「医師による実践的な医院経営」を掲げた、医師の医師による医師の為の実践マネジメント塾になります。
経営マネジメント領域に関しては、様々な書籍などもありますが、実践ともなると、やはり先行事例を知っているのと知らないのでは天と地ほど差があります。
特に経営マネジメントは「やらねばならない事」ばかりですが、一方で一番重要な「やってはいけない事」については、学ぶ機会が少なく、そういった意味で将来開業を目指している勤務医や、開業してすぐの開業医の先生の一助になればと思っています。

第3四半期は下記内容で開催をします。
07/31(金)アフターコロナ時代の耳鼻科診療&経営
08/21(金)集患の基本 GoogleでのSEOとMEOを学ぶ
09/18(金)経営数字の基本、耳鼻科の収支計画を創ろう
上記、どれか一つに参加を頂ければ、開催後の動画URLは全てお送りさせて頂きます。

《開催概要》
医院経営に限らず、経営の基本は「ヒト」と「カネ」になります。
第3四半期は「カネ」にフォーカスして勉強をしたいと企画しております。
8月21日は、リアルタイムで集患をWEBで実施している、山口賀生氏(医療法人hi-mex 広報)ほかにお話を頂きます。

集患に関しては、様々な手法が考えられています。
私、溝口の個人的な見解ならば、病院はサイトでの集患は不要、クリニックはサイトでの集患は必要、という括りです。といいますのも、病院は地元民はある程度認知していますが、そもそも入院でもしない限り、病院は関係ありません。(中小病院は外来に熱心ではありますが、医療政策的には外来はするな、ですし)
クリニックにしても、常に傷病の方はともかく、たまに具合が悪くなった時にどこのクリニックに行くか、ネットで調べる事が普通になってきました。
地域の人の口コミも大事ですが、まずは来てもらう事が重要です。

という訳で、今回はSEOとMEOについて話をしてもらいます。
SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジン最適化の事で、検索をした時に上位表示される為の対策です。ちゃんとやらないと、地元の人が検索しても出てきませんし、上位3位以内でないと意味がない、とか言われています。
もう一つが、MEO(Map Engine Optimization)で、マップ検索エンジン最適化の事を言います。最近は、SEO以上に地図を見て、自宅から近いかなどを確認するケースや口コミなども記載されるため、対策が必要となってきています。

医師は医療の専門家なんだから、という趣もあり、餅は餅屋と専門家に任せる事も大事ですが、まったく知らないのと、概要を知っているのでも、全く結果が違ってきます。

日本の医院経営は「出来高制」である以上、患者が来ないとどんな技術も使えませんし、何より診療報酬が入ってきません。
ちなみに、病院の勤務医の先生でも、手術患者を集める為にも有効な手段で、ちゃんとやっている病院もあります。

今回は、大阪全域はもちろん、他府県からも患者を集める事に成功している見地から、山口賀生氏から基本と実戦についてお話を頂きます。
SEOやMEOの業者の視点ではなく、医院スタッフが実践して結果を出している、という観点から、聞いて頂けるとより理解が深まるかと思います。

日 時:8月21日(金)18時30分~20時00分
場 所:ZOOM開催
講 師:山口賀生(医療法人hi-mex 広報責任者)
    https://www.oikiiin.com/
司 会:溝口博重(NPO法人医桜 代表理事)
参加費:無料
主 催:MADIC-(事務局は医桜)
備 考:
医師のみの参加OK(耳鼻科に特化した話をしますが、他科の先生でも参加は大丈夫です)
後日、動画URLを配信しますので、当日全参加できずとも大丈夫です。
講演資料も事前配布いたします。
連絡先 info@izakura.jp キャンセルの連絡、問い合わせはこちらまで
03-5980-7312