イベント/セミナー

Event, Seminar

イベント/セミナー詳細情報

MADIC2020 アフターコロナ時代の耳鼻科診療&経営

受付中
医療者
開催日時 2020/07/31(金) 18:30
~ 2020/07/31(金) 20:00
開場・受付時間:18:20~
主催者 MADIC(医師の為の経営勉強会)
会場名 ZOOMで開催します
開催地住所 大阪府和泉市弥生町2丁目14番13号
募集期間 2020/06/30(火) ~ 2020/07/31(金)
イベント詳細 MADICは「医師による実践的な医院経営」を掲げた、医師の医師による医師の為の実践マネジメント塾になります。
経営マネジメント領域に関しては、様々な書籍などもありますが、実践ともなると、やはり先行事例を知っているのと知らないのでは天と地ほど差があります。
特に経営マネジメントは「やらねばならない事」ばかりですが、一方で一番重要な「やってはいけない事」については、学ぶ機会が少なく、そういった意味で将来開業を目指している勤務医や、開業してすぐの開業医の先生の一助になればと思っています。

第3四半期は下記内容で開催をします。
07/31(金)アフターコロナ時代の耳鼻科診療&経営
08/21(金)集患の基本 GoogleでのSEOとMEOを学ぶ
09/18(金)経営数字の基本、耳鼻科の収支計画を創ろう
上記、どれか一つに参加を頂ければ、開催後の動画URLは全てお送りさせて頂きます。

《開催概要》
医院経営に限らず、経営の基本は「ヒト」と「カネ」になります。
第3四半期は「カネ」にフォーカスして勉強をしたいと企画しております。
7月31日は、MADIC代表である老木浩之先生を講師に開催します。

現在、老木先生は、3つの耳鼻科医院を経営しており、今回のコロナ禍で経営に大きな打撃を受けましたが、外部環境にどう変化をして、対応をしているのか、そして今後、耳鼻科医院を経営していく上でどういった対策を考えて実行をしていくのか、をお話しを頂きます。
特に老木先生の場合、手術を行う有床診療所、駅ビルでのビル診療所と2種類の医院を経営しており、それぞれの戦略があり、開業を考えている先生はもちろん、勤務医としてマネジメントが必要な先生にとっても参考になると思います。

経営に正解はないですが、選択肢が多い方がよいですし、それが机上ではなく実践でなされている事であれば、なお参考になります。
アフターコロナ時代を経験をしていない中で、どう外部環境が変わり、どういった適応策があるのかを学んで頂ければと思います。


日 時:7月31日(金)18時30分~20時00分
場 所:ZOOM開催
講 師:老木浩之(医療法人hi-mex 理事長)
    https://www.oikiiin.com/
司 会:溝口博重(NPO法人医桜 代表理事)
参加費:無料
主 催:MADIC-(事務局は医桜)
備 考:
医師のみの参加OK(耳鼻科に特化した話をしますが、他科の先生でも参加は大丈夫です)
後日、動画URLを配信しますので、当日全参加できずとも大丈夫です。
講演資料も事前配布いたします。
連絡先 info@izakura.jp キャンセルの連絡、問い合わせはこちらまで
03-5980-7312